Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

今年もよろしくお願いいたします

さて、今年は、、、と息巻いても仕方ないし、じっくり、あせらずやりましょう、、、


もう一度、仕事環境を根本的に見直す必要があるのだと言うことで、まずはMendeleyとかEvernoteとかを再考中。すぐには成果は出ないだろうけれど、1年後、2年後を見据えて、今から違う段階へとあがることができるように準備しないといけない、、、だろうということで。


文献については、データベース作るだけではだめなんだと思う。いくらたくさんの論文をダウンロードしたって、関連づけを面白げな画像で表現したって、実感がなければ、将来への空気感がつかめなければだめだと思う。とはいえ、地道に見てきた論文達が今年で大台を超えること、自分の記憶力の低下、広範囲に及ぶ研究対象領域、ということを考えれば、今までのようにやっていても退化してゆくだけだろう、、、ということで、何らかのbreakthroughを模索しはじめなければならないと思っているところ。


研究のアイディアなどについても、確かに通勤途中などでメモを取るようにしているけれども、うまく機能できていないという感触がある。これを何とか有機的につなげて行かねばならないけれども、もちろんそうそう簡単なものではない。じゃ、どうするのって、どうしようもないんだけれども。でも、泥臭く、いろいろトライしてみないといけないだろう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/