Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

なかなか終わらない

6月後半からずっとメイルは非常に緊急性の高いものしか対応しておらず、特に文献情報についてはすべて後回しにしてきていた。


昨日から文献収集を再開したのだけれど、なかなか進まない。まだ6/30までしか来ていない。いくつか重要な論文が出ていてしばし呆然としたり。


文献を読むと言うことは、研究以前のことであるわけだから、プロとしては当然というか、さぼってはやはりいけないものだよな、、、と反省。プロ野球選手が素振りをしないなんてことはあり得ないはず。


うーん、、頑張ったが7/3までか。文献収集は楽しいものではそれほどない。ちょっと分野が違ったり、ちょっと論文の質が低かったりするとやる気をなくすけれども、というか、データベースに入れなくてもいいじゃないかとさぼりたくなるけれども(1件2分くらいはかかっているし)、でも、そこで踏みとどまらないと、自分の知識は広がらないのもわかってる。ああ、でも、あまりにもしんどくなったし、自分の基準が下方修正されがちになっているし(たとえば北極海のsedimentの14Cとか、いらないかな、と思ったりしている)、ここでストップしよう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/