Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ちょっとだけリハビリスタート中

昨年は本を読む時間どころか本を買う自由を自分に与えなかったので、とても頭が鈍くなってしまった気がする。本当に鈍くなっているというか、いろいろ鈍感になってしまった。


ということで、それでもたまっている積読本を少しずつなめるように硝化、じゃないや消化し始めようとたくらんでいる。今は「理系人に役立つ科学哲学」(森田邦久著; http://www.kagakudojin.co.jp/book/b62867.html)だけれど、これ、すばらしい。とてもわかりやすい。測定って何だろう、とか、科学的考察って何だろう、って疑問を持つことのできる人には是非おすすめ。別に「理系人」に限った本では全くないので。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/