Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

やってみてわかること

あったりまえのことになかなか気づかないことはたくさんある。本当にたくさんある。振り返ってみれば何故気づかなかったのかしら、と思うくらい単純なこと。


それを見つけようと言うのは大きな矛盾なのだが(だって、気づいていないものを明示して探すのはおかしい)、そんなことがあるかもしれないと思って、自分の見てきた対象と、ちょっと、いや、だいぶ違う対象を扱ってみることはとても重要。いつも言っているように、1つのものを直視して本質を見ることができる頭がない僕にとって、相対的に違う生態系を見て、その違いから物事を考えることの方がずっとやりやすい。


在るものだけがそこに在る。在るけれど、見つけられていないもの、聞いてあげられていない声がまだまだたくさんある。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/