Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

査読を匿名でなく行うと言うこと

帰ってきた論文の査読者は、見覚えのある方だった。いま添付書類を見たら署名が入っていた。よく考えると、この方、よく名前を出して査読なさっている(のをよく拝見する、ということは我々に近い分野であるということだけれど)


しかし、査読を匿名でなく行うこと、これは本当にすごいことだ。僕もやってみたいと思ったことは多々あるけれど、とても踏ん切りがつかなかった。少なくともrejectではないコメントを書くときにはできるのではないかと思ったりするのだけれど、、、。または、日本語だったらできるのじゃないかと思ったりはするのだけれど、、、、


科学の大事な基礎の部分は、こういうボランティアで支えられている。僕もがんばって査読しなければ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/