Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

問題を自分に引き寄せること

これまでやってきたこと、成し遂げてきたことがある。まぁ、実際には成し遂げてきたと思っていることがあるだろう。すべての人にあるはずだ。


それがまだ通用すると思っている。どこでも通用すると思ってしまう。いま自分のいる環境で、何故他の人は自分の価値をわからないのか、自分の言葉の重みを感じてくれないのか、なぜ自分がこれまでやってきたことを評価してくれないのか、と思ってしまう。


しかし、評価はいつも外から来る。もしも評価をされないというとき、相手に「何故わからないのか」と不平を言うのも一つだが、それではいつまで経っても成長しない。


そういう相手のいる環境、その環境そのもの、その環境での自分というものを選んだ、それは自分の責任だ。

であれば、そのような状況に陥っているのも自分の責任である、ときっちり認識すること、それがとても大事なのではないか。


という話をしていて、とても感動した。


外部に原因を求め続ける人はいつまで経っても求め続け、しまいには「自分」というようなものまで外に「探し」はじめてしまう。自分の内部に厳しい目をちょっと、怖いけれど向けることなしには、成長はないのに。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/