Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

あらら

世界中を(ほんとうの意味で)歩き回っている友人をtrackして、世界のとんでもないところでばったり対面するためにFacebookを始めることにした。のはいいが、なにせすべての情報を一元的に集約しておかないと気持ちの悪い性分なので、どうしたものか。たとえばメイル。SNSにしろ、携帯にしろ、gmailにせよ、大学のメイルにせよ、すべて保管して、すべて検索可能にしておきたい。既に何十万通保管しているのか数えたことはないけれど(大げさか、十数万通くらいか)。namazuであれこれやっていた頃に比べたらはるかに楽になったし。まぁ、あれか、iphoneからVPNで入り込んでいればいいということか。あらら。


久しぶりにSNSの微妙な空間に触れると、昔を思い出す。が、どうせ一過性のもの。まさに忙殺されて薄まってゆく感覚。


そうか。4月頭だから、いろいろな人がいろいろなところで新しいことをはじめて、だからいろいろな媒体からアクセスがあったりするわけか。なるほど。あ、あの人も昨日始めてる!なるほど、、、なんだか追っかけしているみたいで恥ずかしいなぁ、、ああ、あなたは4年前、アラスカで一緒にXXXしていたMさんじゃないですか!あなたのサンプルを何とか来月には、、、、こんなコトしていたら日が暮れる(笑)。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/