Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

まだ「仮説」について考えてます。

仮説を立てるってことは、とても苦しいことだと言うことに気づいてもらっていないのかもしれない。その苦しさを味わい切らせていないのかもしれない。これはまずい。


good questionが最も大事なんだ、とジョン・ホビーがEcosystems Centerのパーティーで講演していたのを思い出す。そうだよそうだよ。


ふと、東大で世話になっているIくんが「コバさんに仮説仮説といわれるから僕も研究室で『仮説は何なの?』って聞くようにしてます」といってくれたのを思い出したが、これはほんとうにすごいことなんだと改めて思う。ま、我々の仕事は、気づいてくれるまで言い続けてゆくことなんだが。たとえ卒業後、20年してわかるとしてもそれでも良いから、、、


あ、また教育論を、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/