Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

始まりはいつも酒の席だった

今日のサンプルは遠い異国から送られたもの。でもその学生さんの知り合いがたまたま僕等と一緒に日本で研究していたり、せまい世界だなぁ。


お会いしたのは倉敷だった。ドキドキしながら飲みに誘ったが、母国の先生が来ているからそっちに付き合うよ、とのことで、残念ながら飲みには行けなかった。あの時、発表もしていなかったくせして、なかなか渋いメンツで飲みにいったのだった。日本の海洋研究の話をしてたっけ(やってるわけじゃないのにね、でも外部だから見えることがあるかも、、)。モントーヤさんはあの時以来のおつき合い。



些細な事からはじまるのがいい。きょーどーけんきゅー、なんて大げさでなく、とにかくやってみよう、お金とか、そんな細かい事は真剣にやらなきゃならないとなったら考えればいい、とにかく先に進んでみよう、とやって来た。このやり方にはもちろん問題もあるし批判ももらってきた。しかし、閉鎖的な環境で、自分のコピーを作るような事だけはしたくない。そうならないようにするには必死に外に向かわないと、、、。ただそれだけ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/