Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

久々に感動してしまった

昨日は朝から、例の「ぼくのかんがえるさいきょうだいがく」のpdfをみて、やっぱりおよおよよよ、となり、つづけてちょっとしんどいzoom会議を2つこなした後、これを拝聴させていただいたのですが

 

www.chikyu.ac.jp

 

久しぶりに呆然とするくらい感動してしまいました。すごいな。「目利き」の人というのはこういう所なんだなと。細かいところの問題を発見する目利き、その解決策を見つけられる目利き、その2つがたんなる目の前の事象ではなく、もっとあやふやな、たとえば共同体としてどう動いてゆくかとか、「動向」をどう作ってゆくか、というような制度設計の中にも向けられている。頭が良いって言うのはこういうことなんだろうな、と改めて。

 

いやぁ、すごいな。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/