Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

4回生なら思いつけどおっさんはわからなくなっちゃう

さっきのエントリー、研究を始めたころだったら素直に????って思えると思うんですよ。アンモニウム酸化細菌じゃなくてアンモニア酸化細菌だけど、Km値ってNH4+で表しているけれど、それっていいの?とか。それこそNO3-とNOが10nMあったらどっちから先に脱窒菌は使うの?とか。

 

 

怖いのは、???をのこしたまま進むこと。そうやっても30年近くすすんできてしまっているのですよ。いけないよなぁ。

 

 

今度JpGUで話すのは、そういう疑問の一つに何かしら答えらしきものを与えられる内容になると良いなぁ、、ガスとイオンの話は全然出てこないはずだけど。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/