Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

あきらめるべー

ということで、いま、ちょっと時間をもらっているので、自分たちのデータをみている。測定したはずのデータが見当たらなくてずっと苦しんでいるけれど、、、もう諦めよう。無い物ねだりを続けていても、いいわけにしかならない。サンプルはもうとっくのとうにないし。

 

何を測るか、ではなく、何を測らないか、なんだよね。我々の分野。これはHさんのアメリカの恩師が言っていたことだけれど、世界最高峰の測定技術を持っているからこそ、測定するべきものを絞る、、、、ほんまにそうだよね。引き算、そう引き算。そしてできれば、足し算だけど足さない、、、、、

 

今日あと1時間くらい考えて、諦めよう!で、次に進みましょう!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/